international CAMLOG congress 研修1日目

international CAMLOG congress 研修1日目

International CAMLOG congress 研修1日目  

「ドイツ:バーデンバーデンのベシュニット先生オフィスにて、インプラントのレクチャー及びライブ手術研修」

研修初日です。ドイツのバーデン=バーデンというヨーロッパ随一の高級温泉保養地(日本で言う湯治場)の街につきました。
ホテルは星の王子さまが壁面全面にあしらわれた、かわいいホテルでメルヘンに癒されるはずが、一晩中時差ぼけと格闘しながら(笑)体調調整し研修に備えます。

ベシュニット先生は、ヨーロッパの臨床医の中でもTOP10に入る先生で、来院される85%がドイツ以外で2割の方がプライベートジェットでバーデン=バーデンの高級温泉保養地の利点をいかして3泊4日での治療されるとかなりセレブリティな医院です。

アラブ王様やロシアの高官のど失敗の許されない特殊なケースを常に治療していることもあり、どの症例もエビデンスに裏付けされたパーフェクトな仕事されていました。今回のレクチャーとライブオペはすごく勉強になりました。帰国したら早速実践したい手技など私の体がうずうずします。ベシュニット先生のコースの日程は2日間で、二日目の内容も盛りだくさんで今度は何が見れるか期待大です。そのあと、ポーランドへの移動とかなり忙しい日程ですが、こんな経験なかなかありません。この環境を与えてくれた、スタッフに感謝・感謝!!

 

 

 

 

 

 

 

戻る