最高のメンテナンス〜衛生士 高田さんありがとう〜!|草津駅前デンタルクリニックの歯科コラム|医療法人恵星会 草津駅前デンタルクリニック

最高のメンテナンス〜衛生士 高田さんありがとう〜!

  最高のメンテナンス〜衛生士 高田さんありがとう〜!

 

  今回も海外研修の為日本を離れるので、出国の前にうちの超一流衛生士の診療後無理を言ってお口のメンテナンスをしてもらいました。

日頃、患者さんにはメンテナンスの重要性を日々説明しているのに、自分は 忙しいを理由になかなか定期的なメンテナンスが出来ていない事を今回も反省しました。

 自分は歯科医師なりに歯磨きは美味いつもりですが、やはり前回のメンテナンスから3ヶ月以上経過してしまうと歯面には「バイオフィルム」が付着して歯石もどんどん蓄積してしまいます。「慣れ」という感覚は怖いもので、歯周炎・歯周病の進行をまったく自覚できません。我ながら今回も施術が終わって瞬間、舌で歯を触った時の「感動」️は忘れられません。「歯面がツルツルで、口の中がちょ~~爽やか!」多分吐く息も加齢臭の微塵も無くなったに違いありません『口臭には加齢臭はありませんが(笑)』 次回は夏!必ず、3ヶ月後の定期メンテナンスをしようと心に誓いました。

 

戻る