新着記事

2021/04/07ズボラしほちゃん矯正日記

インビザライン矯正スタート

こんにちは。久しぶりの投稿となりました!

ご無沙汰しております。皆さんいかがお過ごしでしょうか( ´ ▽ ` )


アイテロ撮影を行い、アライナー(マウスピース)が届きました!

いよいよインビザライン矯正スタート!!


基本的に成人だと、1週間に一度交換します。

理想の歯並びになるように少しずつマウスピースの形も変えていき

歯を動かしていきます。

アライナーが届いてから1週間(1枚目)は慣れるために

アタッチメントは着けない状態で1週間過ごします。


アタッチメントとは

歯に直接白い樹脂を着けた突起のことです。

ここで使用する白い樹脂は、普段虫歯治療にも使用しているものを使用します。

白いものなので着けていてもほとんど見えないです(^-^)




アタッチメントをつける事で、動かしたい位置に向かって力を加え、誘導する役割を持っています。


動かしたい部分に着けるものなので、実際に私は右側を主に動かしたいのでアタッチメントが右に集中しています( ̄∀ ̄)(赤い突起がアタッチメント)



左右全然違いますよね!




そしてマウスピースを着けた感想は


見た目はほとんど分からないです!

ニー(゚∀゚)と笑うとテカリで分かるかも

それくらい分かりにくいです!


締め付けは2週間程慣れるのにかかりました。

今は着けていないと落ち着かないくらい(笑)

だいぶ慣れました(^O^)


痛みですが、着けた数日はじわじわと  _  

アタッチメントを着けた後、初めのマウスピースの時は

噛み合うだけで痛い時期もありました。。。

この痛みも動いている証拠なんや!!

と思えば嬉しいとも思えるかもしれません(笑)

常に痛いわけでなく、交換から数日だけだったので我慢出来ましたよ!

そして、次のマウスピースからはそこまでの痛みはなかったです。


あとはマウスピースの付け外しも慣れが必要で……

初めは唇巻き込んでつけたり(地味に結構痛い)、アタッチメントも取れてしまったりですが慣れですね(^_^)

毎日数回することなので徐々に慣れました!


こんな感じでズボラでも続けることが出来ています(笑)

まだまだ日が浅いので、劇的な変化は見られませんが続けていきます⭐︎


マウスピース矯正生活また更新します⭐︎

一覧に戻る

おすすめ記事