虫歯について

虫歯はプラークに棲みついたミュータンス菌などの虫歯菌が放出する酸によって、歯が溶けてしまう病気です。

プラークは食べかすから作られる白くてネバネバした物質で、細菌の塊です。この中に虫歯菌が棲みつくことで虫歯の原因となる酸を作り出します。

飲食後は口の中は酸性の状態に傾いており、歯の表面のエナメル質が溶ける「脱灰」状態になっています。

治療画像01

これを唾液の中のミネラル成分が補い、溶けた部分を修復する「再石灰化」が行われます。私たちのお口の中はこの脱灰と再石灰化を繰り返しています。

しかし脱灰状態が長く続くとエナメル質が溶け続け、やがて象牙質まで虫歯が進行し、痛みやしみるなどの自覚症状が現れ始めます。

さらに歯髄(神経)まで虫歯が達すると、夜も眠れないほど歯がズキズキ痛みます。この状態で適切な治療を受けると歯を残すことが可能ですが、これ以上進行するとやがて神経は死んでしまい歯は溶けて根だけの状態になります。ここまで進行すると残念ながら抜歯となります。

治療画像02

虫歯の進行と治療法

• 00歯の表面が溶けた脱灰状態
    虫歯は脱灰状態であれば、歯を削らずフッ素塗布などを行って修復を試みます。フッ素は歯質を強化し、再石灰化を促す作用を持っているため削らずに経過観察する場合があります。また間食の摂り方にも注意して、虫歯を作りにくい口腔内環境を整えることも大切です。

歯の表面が溶けた脱灰状態

• 01エナメル質が溶けた状態
    エナメル質が溶け、茶色っぽくなっていたり、少し穴が開いている状態です。痛みはほとんど感じませんが、フッ素塗布では修復が難しく、虫歯部分を削ってレジンと呼ばれるプラスチックを詰める治療を行います。

エナメル質が溶けた状態

• 02虫歯が象牙質まで進行した状態
    虫歯がエナメル質内部の象牙質まで進行した状態になると、痛みや甘い物、冷たいものが滲みるような症状が出てきます。虫歯部分を削りレジンで詰めるか、神経に近い部分まで虫歯が達していれば神経を保護する薬を入れ、次の治療まで様子を見ます。

虫歯が象牙質まで進行した状態

• 03虫歯が歯髄まで進行した状態
    歯の神経は象牙質で覆われていますが、虫歯が歯の神経まで達した場合、激しい痛みに襲われます。何もしていなくてもズキズキと痛み、痛み止めが手放せないほどの痛みを感じることもあります。ここまで虫歯が進行すると、歯の神経を取り、根の治療(根管治療)が必要となります。根の治療を行うことで、ご自身の歯を残すことが可能となります。

虫歯が歯髄まで進行した状態

• 04根だけになった状態
    虫歯によって神経が死に、根だけになった状態です。歯はほとんど溶けて根管治療を行うことができず、残念ながら抜歯になります。抜歯後は失った歯の機能を回復させるための治療が必要となります。

根だけになった状態

• 歯周病について

歯周病は、歯周病菌により歯ぐきが炎症を起こす病気です。酸によって歯が溶ける虫歯と異なり、歯周病は歯ぐきなどの歯周組織に症状が起こります。歯周病が進行すると歯を支える歯槽骨が吸収され、やがて歯が揺れ動き始めて最終的には歯が抜け落ちてしまいます。
    歯周病の始まりは歯肉炎です。歯肉炎は歯についたプラークにより歯ぐきに炎症が起こり、歯ぐきの腫れや出血が起きます。正しいブラッシングと歯のクリーニングで改善することが可能ですが、症状が進むと歯周病へ進行し、慢性的な歯ぐきの炎症に加え歯周ポケット数値の悪化、口臭がきつくなる、歯が揺れ動くなどの症状が起きます。

• 歯周病について

歯が揺れ動き始めると、元に戻すことは不可能となり、歯を長持ちさせるための正しいブラッシングや定期的な歯石除去などで現状維持するしかありません。
    歯周病が悪化し、歯が抜け落ちた場合や抜歯が必要となった場合、歯の機能を回復させる治療を行います。

また歯周病は糖尿病や脳梗塞など、全身の健康にも大きく関わることがわかっています。歯周病はお口の中だけでなく、健康にも悪い影響を与える怖い病気なのです。 歯周病を改善、予防するためには家庭での正しいブラッシングはもちろん、歯科医院で定期的な歯石除去やクリーニングを受けることが大切です。

• 歯周病について

歯を失った後は機能を回復させる治療が必要 歯を失ってしまった後は、早急に噛む機能を補う治療が必要となります。 機能回復手段として入れ歯、ブリッジそしてインプラントがあります。

それぞれにメリットとデメリットを持ち合わせており、患者様の口腔内の状態やご希望により、治療方針を決定いたします。 当院では特にインプラント治療に力を入れております。インプラントについては別ページにて詳しくご案内しております。

患者様の状態に応じた治療を提供いたします
当院では虫歯や歯周病から患者様のお口の中の健康を守るために、患者様の状態に応じた治療をさせていただきます。保険適用治療の他に、自費治療も可能です。被せ物や詰め物が銀歯になるのが気になる方は、審美性の高い素材をご案内させていただきます。
気になる症状があるときは、お早めに当院へご相談ください。

医師写真